[ 寄稿者:東葛春高会広報担当 香川 法男 氏(高26回) ]
毎年講師をお呼びして秋に開催している総会ですが、今年は健康ウォーキングと兼ねて、11月9日(日)実施致しました。
野田線南桜井駅を起点に、旧庄和町にある国交省管理の首都圏外郭放水路の「防災地下神殿」までの片道2.3kmを往復、「防災地下神殿」を見学し、その荘厳な雰囲気と柱の空間の巨大な「地下神殿」を満喫致しました。写真等で見るより遙かに巨大で圧倒されました。
どのような仕組みで洪水を防いでいるか、模型を使用して担当の方の詳しいレクチャーもうけられますので、興味がわいた方は是非見学してみてはいかがでしょうか。
ウォーキング終了後は、春日部市内の「ヤマヤ」で総会兼懇親会を行い、令和6年度および令和7年度の「賛助金」「大河滔々基金」協力状況報告および一層のご協力のお願いをSSHの指定校の話を絡めて同窓会本部より報告されました。
最後に恒例の全員での校歌斉唱を行いお開きとなりました。
- 調圧水槽【地下神殿】
- 参加者記念撮影
- 操作室前参加者
- 第一縦坑
- 江戸川への排水口




