[ 寄稿者:東葛春高会広報担当 蓮見 博之 氏(高24回) ]
東葛春高会では、5月31日(日)に八木崎駅改札14:00集合の半日コースで母校の見学会を行いました。
つい最近にできたと思っていた新校舎も1999年に竣工ですのですでに18年の歳月がたっています。前を通りかかったり、電車の窓から見たり、同窓会総会で入ったりした方もいらっしゃるでしょうが、実際の校舎の中を見学したことまではない方がほとんどと思い同窓会本部にお願いし、会員に見学会の希望を募りました。
なかなかの反響があり、同窓生ジュニアの中学生とその友人も未来の春高生を目指して来てくれ、さらに春高会野田支部からも支部長さんが参加されましたので22名の参加者で、本部同窓会事務局にご案内をいただき、ちょうど春高祭直前の準備で活気のある母校を見学しました。
まず、戸井田事務局長よりVIP待遇?で、応接室にご案内いただき会報「春高同窓会」や、同窓会資料で春高の近況や本年の進学実績、センテニアホール(春高音楽ホール)を使ってのサマーコンサート等の文化活動の説明をいただきました。
次いで、校内見学に移り同窓会本部室で、粕中時代の校舎・旧校舎・新校舎の模型や、春高の歴史を資料等で見学し、うどんとカレーしかなかった食堂がなんと今風に・・・、当時の第二グランド意外と変わっていない・・・、武道館は確か1階が柔道場で、2階が剣道場・・・、講堂とプールは変わってないね等、昔に戻ってワイワイ楽しく過ごしました。
その後、八幡神社に参詣し、旧正門前で記念撮影をした後、八木崎駅前のお寿司屋さんの2階で戸井田事務局長、野田春高会支部長にもご参加いただき、懇親会を開き、改めての自己紹介と懇談を行い、最後は校歌斉唱で、楽しい半日を締めくくりました。
今年も第3回の東葛春高会を11月15日(日)に予定しておりますが、それ以外にも今回のように、会員が気軽に参加でき、懇親できるような企画を考えますので奮ってご参加ください