第24回春高同窓囲碁クラブ大会開催

左から準優勝の小山さん、中島プロ、岡田会長、優勝の芦澤さん

左から準優勝の小山さん、中島プロ、岡田会長、優勝の芦澤さん

2023年11月3日(金)、春日部高校大会議室会場で、第24回春高同窓囲碁クラブ大会が開催されました。

同窓生は25名、他に春高囲碁部員と顧問の先生が参加されました。また、女流プロの中島美絵子様が講師としてご出席いただきご指導をいただきました。

毎回参加される中45回の新井正彦さんも元気に参加されました。また、平成28年(2016年)の全国高校囲碁選手権で団体優勝、翌年平成29年の全国高校選抜大会では個人戦優勝した中島光貴さん(高70回)も参加され、現役部員と対局し後輩への指導を行っていました。

1日熱戦が繰り広げられ、その中で4戦全勝の芦澤秀行さん(高28回)が優勝、3戦全勝の小山欣一さん(高30回)が準優勝に輝き、3位には4戦し3勝した安田富士雄さん(高4回)、斎藤英夫さん(高18回)、若林孝年さん(高26回)が獲得しました。

次回は来年5月26日開催になります。また、3週間後の11月19日には伝統高による4校(浦和、熊谷、川越、春日部)戦が本校会場で行われます。

第23回春高同窓囲碁クラブ大会、4年ぶりに開催

春高同窓囲碁クラブ会長 岡田正之さんの挨拶

春高同窓囲碁クラブ会長 岡田正之さんの挨拶

令和5年5月28日(日)春日部高校大会議室にて、第23回春高同窓囲碁クラブ大会が4年ぶりに開催されました。

卒業生参加は24名(最高齢は中45回卒 新井正彦さん、高4,6,8,9,10での参加者も)、そして旧職員の方2名(関谷敏雄先生、石川誠先生)、さらに現役春高囲碁部員4名が加わり、再会を喜びながら、楽しく、そして、熱い戦いが広げられました。

優勝は奥村裕一さん(高27)、2位に関谷敏雄さん(旧職員)、3位に岸本善一さん(高23)。

敢闘賞には斉藤英夫さん(高18)と、最高齢での参加の新井正彦さんに贈られました。

また、オブザバーとして参加の現役春高囲碁部員も健闘し、特に1年生(高78)の小山稜太君は全勝でした。周りからは囲碁部の今後の活躍が楽しみとの声が聞かれました。

次回は11月3日の予定。また、停止していた4校戦(浦和高OB、熊谷高OB、川越高OB、春日部高OB)も再開の予定。

第18回春高同窓囲碁クラブ大会中止のお知らせ

ご存じのように、新型コロナウイルスによる感染拡大が止まらず、各都県においても新たな感染防止への取組みと、住民へのさまざまな要請が発表されています。また、会場が学校内のため、囲碁大会からのクラスター発生は避けなければなりません。

つきましては、令和2年11月3日(火)に開催を予定していた「第18回春高同窓囲碁クラブ会」を中止することにいたしました。春の大会に続いての中止となりますが、何卒ご理解いただきたいと存じます。

なお、コロナウイルス感染収束を願って、19回大会を下記の通り開催する予定でおります。開催日が近づきましたらご連絡を差し上げます。 続きを読む

第17回春高同窓囲碁クラブ中止のお知らせ

本年、5月24日(日)開催予定の、第17回春高同窓囲碁クラブを中止いたします。

ご存じの通り、新型コロナウイルスによる感染拡大が大きな問題として取り上げられております。感染経路が未だ明確に判明していないことから、閉ざされた空間の中で多くの人が集る行事を実施することについて、感染の危険性が危惧される状況です。

このような状況を考慮し、今回の囲碁クラブは中止せざるを得ないと判断いたしました。次回の開催予定は以下の通りです。 続きを読む

川越高校・春日部高校同窓囲碁クラブ親睦大会が開催されました

修了後、集合写真

修了後、集合写真

川越高校・春日部高校同窓囲碁クラブ親睦大会が、11月3日(日・文化の日)春日部高校大会議室でおこなわれました。今回は、創立120周年を共に迎える両校の囲碁クラブが一堂に会し、囲碁を通して親睦を深めることを目的に実施いたしました。

川越高校(くのすの木囲碁岡クラブ)からは8名、春日部高校からは現役の生徒2名を含む28名が参加しました。

指導碁は、中島美絵子プロ棋士にお願いしました。終始和やかな内にも熱戦が繰り広げられ、それぞれのレベルに合わせ懇親を深めながら対局を楽しみました。

修了後、春日部駅東口レストランヤマヤにて懇親会を開催しました。これにも両校から20名の方が参加され大いに盛り上がりました。

続きを読む