[ 寄稿者:大宮支部広報担当 鎌田 紹良 氏(高44回) ]
令和6年9月29日(日)に以下の3部門にわたる内容にて「大宮支部会」を開催しましたので報告します。
【第一部】「母校見学会」
戸井田大宮支部長(生徒、教諭・教頭、同窓会事務局職員として約37年間春日部高校に携わった)の案内のもと、変貌した母校を見学して回りました。
生徒時代には知ることのできなかった立木の歴史や建造物ごとのエピソード、そして建て替えに係る裏話などを聞きながら40分程の見学会となりました。新校舎はその外構は贅沢な外壁となっており県立高校とは思えない素敵な造りとなっており、野球グラウンドは立派に整備されています。また、暖房もなかった旧校舎でしたが、新校舎では県立高校では一番に冷房を設置したとのことでした。驚いたことに、八木崎駅を利用する近所の住民のため、門扉が一年中開放されているとのことでした。
【第二部】「八木崎オータムコンサート」
春日部支部と共催により春日部高校センテニアルホール(音楽ホール)にて、同窓・立原勇氏(33回卒)によるメランジェ合奏団の選抜メンバーによる演奏、並びに、応援指導部第99代団長の指揮による校歌斉唱を楽しみました。
内容の詳しくは、以下の同窓会事務局投稿に委ねます。
大宮支部・春日部支部共催による「八木崎オータムコンサート」開催
【第三部】「懇親会」
種村隆久同窓会長、角坂清博校長及び三次宣夫岩槻支部長を来賓としてお招きし、大宮支部としては、ホームの“大宮”を離れ、高校同窓会の聖地“ヤマヤ”で一献傾け同窓と親睦を図りました。
全体を通した内容につきましては、以下のYouTubeにまとめましたのでご視聴ください。