[ 寄稿者:栃木春高会広報担当 穂波 俊宏 氏(高37回) ]
平成27年10月24日土曜日に第四回目となる栃木春高会が開催されました。昨年同様、宇都宮駅に程近いホテルアールメッツで講演会を開催後、懇親会という流れで進めました。
今回の講演は高校の校長先生も務められました田村勝美さん(高25回卒)に、「昨今の教育事情」というテーマで教育現場の現状についてご講演いただきました。高校生を取り巻く環境と今後の展望について、先生ならではの視点による様々な内容をご講義いただきました。今の高校生が何を学び、どういった進路に進んでいくのか、普段我々が目にしない内容にまで踏み込んで具体的に教えていただきました。高校生のお子さんを持つ方々からも様々な質問が飛ぶ講演会となりました。
第二部の懇親会は宇都宮駅近くの「海蔵」に会場を移して行いました。一年ぶりの再会に各会員の方々それぞれが旧交を温める場となりました。今回新たに加わった会員の方を温かく迎えるとともに各自近況を報告しあいながら、栃木県で春高同窓生の和が着実に広がっていくのを実感するところとなりました。
今回は同窓会本部から特別ゲストとして現春日部高校校長であります工藤校長先生に、はるばる栃木県までお越しいただきました。工藤先生に担任をしていただいた方など在学中にお世話になった会員も多く、思い出深い先生との時間がまたさらに貴重な思い出として刻まれることとなりました。最後にはもちろん全員で校歌を高らかに歌い上げ、また来年の再会を誓い合ってお開きとなりました。
毎年手応えを感じるものの、例年どおりの参加人数が集まるのか不安を持って今回も迎えましたが、ふたを開けてみると昨年を一名上回る参加をいただき、幹事一同胸をなで下ろすところとなりました。参加いただいた方ありがとうございました。今年も皆様の温かいご支援の下ほのぼのとした雰囲気のなか、会を催すことができました。特に同窓会本部のホームページに掲載されている栃木春高会の案内を見て参加された方が初めていらっしゃった事は、広報担当として大いに喜ばしいことです。これからも栃木県に住んでいるもの同士交流を深めつつ、各会員の方々が同じ高校の同窓生であることに誇りを持っていただければと思います。
今回の総会後、新たに田村博司さん(高41回卒)山田毅彦さん(高43回卒)の両名が幹事に加わっていただくこととなりました。次回は幹事7名の体制での運営になります。来年の開催は10月22日の土曜日になります。趣向を凝らした会にしていきたいと思いますので、引き続き皆様のご参加をお待ちしています。