[ 寄稿者:上尾・伊奈支部広報担当 町田 洋一 氏(高26回) ]
6月1日(日)、春高同窓会上尾伊奈支部の総会が、上尾駅東口の「東武バンケットホール上尾」で開催されました。来賓として、母校同窓会から今井宏会長(高12回)、母校工藤倫郎校長(高26回)のご臨席をいただきました。今年の会員参加数は34名でした。司会は、今川幹事長(高22回)。柴崎支部長(高14回)の挨拶の後、議事に入りました。平成25年度事業報告及び収支決算と平成26年度事業計画及び収支予算が、原案通り承認されました。
26年度事業として、ゴルフ大会や新年会の他、6月27日に「大井競馬場見学会と競馬を楽しむ会」を支部会交流の一環として東京春高会と共催で実施することが決まりました。議事終了後、来賓の今井宏母校同窓会会長からご祝辞をいただきました。今井会長からは、「活発な支部会の活動が、春高全体の同窓会活動を支える。これまでの上尾・伊奈支部の活動を評価し、今後の活動に期待したい。」との温かいエールをいただきました。
総会終了後、講演会に移りました。講師は、高柳敏郎さん(高7回)。高柳さんは、東京水産大学から大洋漁業(株)へ進まれ、長年に渡り、漁業畑を歩まれ、その後、イトーヨーカドー(株)や西武百貨店の役員を歴任された経験を踏まえ、「満腹の食生活と食糧供給の内実」というテーマで、お話しいただきました。世界の食糧事情と食糧確保における日本が置かれた立場等、食料に関し大変興味の尽きないお話をお聞きすることが出来ました。
懇親会に入る前の15分間、私(町田)の次女による声楽のミニコンサートを聞いていただいた後、懇親会に入りました。懇親会の司会は大塚事務局長(高19回)。来賓の工藤校長に現在の春高の様子についてご報告を頂き、前支部長の山口顧問(高4回)のご発声で乾杯し、宴に入りました。宴会は、大変和やかに進行しました。途中、顧問の島田県会議員(高19回)、青木伊奈町議会議員(高18回)から議員の活動報告、松永顧問(高7回)の小話等を頂きました。
予定の2時間は、あっという間に過ぎ、懇親会の終了に際し、集合写真の撮影、船戸幹事(高26回)の音頭で恒例の校歌を斉唱しました。最後の「フレーフレー春高」のエールも盛り上がり、閉会となりました。今年度も、よろしくお願いいたします。