5月23日(土)、ちょうど今年度の本部役員会の会議中でした。春高同窓会事務局長を長年にわたって務めていただいた中村行生先生が亡くなったとの訃報が突然入ってきました。会議中だったので、すぐに出席していた役員さんにお伝えしましたが、皆さん一様に驚きを隠せず、大変残念そうな声が上がりました。
同窓会にとって、中村先生はとても大きな存在でした。一方、春高では、英語の教員として、或いは新聞部の顧問として、授業や部活動を通じて、多くの生徒を指導し、叱咤し、愛してきたのでしょう。そして、多くの生徒に親しまれてきたのでしょう。
私は、残念ながら、中村先生の授業を受けたことはありませんので、私にとって、中村先生は、ずっと同窓会の事務局長さんでした。いつも穏やかに笑っていらして、でも、時々笑いながら結構辛辣なこともおっしゃる。