応援に青春ささげた高校生活 (春日部・春高会総会)

[ 寄稿者:春日部・春高会広報担当 浜島 孝宏 氏(高41回) ]

総会参加の皆さん

総会参加の皆さん

令和7年10月19日(日)、春日部駅西口やまやにおいて、春日部・春高会の総会が開催されました。高校9回卒から50回卒まで21名の方々が参加し、種村同窓会長、角坂校長をはじめとしたご来賓を迎え、会計報告、役員承認等各議案ともご承認いただきました。

議事の後、今回の総会では記念上映会として「応援に青春ささげた高校生活」と題し、今年8月に放送された報道番組の特集をビデオ上映しました。内容としては、今年の春から文化祭前後までの春日部高校応援指導部の生徒の活躍を、第99代団長の水戸要さんを中心に追ったものでした。3年生が後輩を指導する姿、2年生の真剣な表情、入学したばかりの1年生の頑張る生活など、応援指導部としての部活動の実態がとても丁寧に取材されていました。そしていよいよ文化祭当日の「臙脂の集い」では部員全員が雄姿を堂々と披露し、その後は「春高ジェンカ」での団長の最後の語りと校歌へと、卒業生の我々にとっては涙が出るほど母校愛を高められるものでした。また上映会に続いて、長谷川博さん(高29回 応援指導部OB)による、応援指導部の活動の歴史などについてエピソードを交えて詳しく解説をいただきました。


加藤副会長のご挨拶乾杯

加藤副会長のご挨拶乾杯

その後の懇親会は、今回の総会で副会長に就任された加藤友信さん(高29回)の乾杯で始まり、皆さん話の輪を咲かせました。宴のアトラクションとして本会の安孫子会長ご指導により、久しぶりに薩摩の「おはら節」が有志により踊り披露される一幕もあり、総会から3時間があっという間に過ぎ、まさに楽しいひと時を過ごさせていただきました。会の締めは、長谷川博さんに再度ご登場いただき、いつにも増して素晴らしいリードにより校歌を声高らかに歌いました。



今回は、長谷川さん、加藤さん、そしていつも写真撮影をしていただいている黒沢慶一さんと高29回卒の方々に大活躍いただいた会となり、心より感謝申し上げます。そして、母校の誇りである応援指導部が創部100周年を迎えられますこと、改めてお祝い申し上げます。