令和5年度同窓会総会が、6月25日(日)午後2時から春日部高校音楽ホールにて、およそ300人の同窓生が参加し開催された。
総会では、最初に校歌斉唱が行われた。これまでは、現役の応援指導部団長が指揮をとるところであったが、静岡で大会が催され、そちらへの参加があったため、応援指導部OBで高66回時の団長であった柳澤遼輝さんが指揮をとられた。
同窓会会長、学校長の挨拶の後、令和4年秋と令和5年春に、叙勲を受けた栄誉者紹介と記念品贈呈が行われた。4年秋に旭日双光章受賞の中山登司男氏(高23回)、5年春に瑞宝小綬章受賞の田中靖男氏(高12回)が出席をされた。
物故者の報告と黙祷があり、議事に入った。
事業報告、会計報告、大河滔々基金報告、事業計画、予算案等が承認され、議事は終えた。
続いて記念講演が行われた。今回は、(株)リクルートSUUMO編集長 池本洋一氏(高43回)による「これからの住宅市場の展望」であった。とても興味深い内容で関心の高い話題を展開された。
また、今回はホーム・カミング・デーとして25回、43回、53回、63回の同窓生の集まりもあり、それぞれ各代の代表者から挨拶をいただいた。
総会終了後には、春日部高校食堂で懇親会が行われた。
下の写真は今年のホーム・カミング・デー学年、高53回の懇親会の様子です。