春高1年生対象の「進路トーク」が1月30日(月)に行われた。
進路トークは毎年1年生向けに行われていて、社会の第一線で活躍する本校OBを招いて、高校・大学時代の様子や、現在の仕事を通しての職業観について話をうかがい、また、質問等も受ける内容で、パネルデイスカッション形式で行われている。
この事業については、春日部高校進路指導部から依頼を受け、同窓会事務局で執り行っている。講演者の決定と依頼、招聘、そして、当日の司会や進行も行っている。
今回お招きした方々は、下記の方々です。
この中で、サポーターを行った方々は、春日部高校生徒への支援等を行いたいということで立ち上げられた有志の会の方々(キャリアサポートプログラム)です。今回はその会で、出演者の決定と依頼、そして資料作成等の準備を進めてくれ、また、当日の司会進行、映像投影等、すべてを進めていただきました。今後も、春日部高校へのサポートをいろいろな形で推進していきたいとのとのことです。
当日は、自己紹介後、各パネラーから春高時代のこと、進学に向けて(勉強について、大学選び)、学生時代のこと、就職に向けてそして社会人でのこと等をお話いただき、その合間に生徒からの質問も入り(生徒たちは、各自の持つiPadから質問をも行い、それをサポータ側で拾い上げて、回答するのもあった)、楽しい雰囲気の中で進行した。最後に、春高生に伝えたいことで各人からメッセージがなされ終了した。
今回の出演者も、たいへん優秀な方々であり、高い意識をもたれている方々ばかりであった。生徒たちは、そのような先輩がいるということにもあらためて春高プライドをもったのではないか。そして、今後の目標を高いところに設定できたのではないかと感じた。
出演者(パネラー)
- 呉 宗憲さん 高48回、東京医科大学医学部卒 現在、東京医科大学で小児科医として臨床・研究・教育に従事している
- 佐々木 栄二さん 高53回、慶應義塾大学 理工学部大学院卒 日本IBM(株)に勤務
- 永井 翔吾さん 高56回、慶應義塾大学法学部大学院法務研究科卒 司法試験合格、国家公務員総合職合格後、経済産業省に。その後転職され、現在、経営戦略コンサルタントとして、ベンチャー企業 VISITS Technologiesに勤務
- 内藤 未来さん 高57回、東京外国語大学 外国語学部卒 サントリー(株)に勤務
サポーター
- 浪花 祐貴さん 高57回 明治大学大学院理工学研究科卒 野村総合研究所からベンチャー企業を経て、現在、大手企業の新規事業等の推進やスタートアップの企業支援を行う企業 quantum に勤務
- 湯本 遼平さん 高57回 東京工業大学総合理工学研究科卒 三菱マテリアル(株)に勤務