春燦々会「大人の修学旅行」2017

[ 寄稿者:春燦々会(高33回) 撮影:中村、文章:土井 ]

33回卒の同窓会:春燦々会では、親睦・親交を深めるために4年に一度、京都へ旅行している。人生経験を重ねた今、高校時代に友と歩いた古都の魅力を再発見しようということで、題して…「大人の修学旅行」。2回目は2013年。今回で春燦々会「大人の修学旅行」も第3回となった。(そう、「オトナ」っと銘打たれると胸が高鳴る…何期待してるんだかorz…)

とても楽しかった。諸般の事情で(w)私が記録を担当する事になり、まあ初心者目線で書きなぐりまする<m(__)m>

初日・集合(9月2日・土曜)

東京駅・新幹線中央乗換口前が集合場所

東京駅・新幹線中央乗換口前が集合場所

春燦々会からの参加は12名(うち2名は京都合流)。引率の先生2名。 今回は29~32回卒の応援指導部OBの面々7名との合同旅行となった。 計21名の大所帯。

今回の修学旅行は応援指導部OBでKツーリスト幹部の岡田先輩手配によるプロ仕様。ホントに気の利いたプロスペックの手配、ありがとうございました!

9/2(土) 7:50 東京駅・新幹線中央乗換口前集合。???ん? 集合時間になっても現れない今回初参加の新参者が1名。そう私(筆者)である。(執筆する事になったのもコレのおかげ…)

世界的音楽家であり春燦々会の重鎮のひとりの立原氏より、7:55頃、山手線巣鴨辺りで「いまどこ?」とのFacebookメッセージを受け、集合時間を間違えた事に気付いた。乗車する「のぞみ」の発車時刻を集合時間と間違えたのである。(更に弁解すると、集合時間は過去に一度変更されており、変更前の集合時間8:30が頭に刻まれてた事にも起因する….イイ訳にならんが…)

という訳で、集合時の先生のお言葉や旅行留意説明の状況は報告できない…orz その頃私は、心臓バクバク状態で山手線に乗っており、神田を過ぎ、クラウチングスタイルで東京着のドアが開くを待っていた(嘘

さて、東京駅に私の集合時間8:30の15分前に到着し(この辺は立派…と自画自賛・笑)、やきもきして待つ、春燦々会長・岩本氏と立原氏からギリギリで切符のバトンを受取り、世界陸上400mリレーよろしく、新幹線ホームのゴールへ滑り込む!セーフ!

今般引率の先生は私が1年と2年の時の担任である戸井田先生と田中先生。しかもOB先輩方もご一緒の旅行冒頭での大失態に、ホームではひたすらのコメツキバッタ状態…トホホ

往路・のぞみ

往路は東京駅8:30出発・のぞみ17号。東京が大雨の中、逃げるように新幹線に乗り込む。早速、おやつが配給された。適当にシャッフルされた座席でOBの方々とのコミュニケーションを楽しみつつ、徐々にヒートアップ。オトナのおやつはビールとお摘みセットで、全員に配布され、旅の興奮は早々に1回目のピークを迎える。

10:48、無事に京都到着

10:48、無事に京都到着

危うく春歌を歌いかける大OB先輩を必死に制止しつつ、周りの他の乗客に配慮しつつの、幾多の攻防を乗り越え、10:48、無事に京都到着。(ちょっと周りには五月蠅かったかな?) ここで神戸在住の深津氏と合流。


大原三千院へGO

可愛いバスガイドさんの同乗案内付き

可愛いバスガイドさんの同乗案内付き

初日は大型バスでの移動。更に、可愛いバスガイドさんが同乗案内してくれる。これは正に修学旅行www

バスに乗る前は、バスガイドさんとの記念写真で大騒ぎ……。なんとこんなところで2回目のピーク(笑)(このピークは大原到着まで続く…年寄りには珍しい持続力だ…)11:10頃、無事にバス出発!目的地は大原・三千院♪。


このバスガイドさん、ヲヤヂ対応がまさにプロ

このバスガイドさん、ヲヤヂ対応がまさにプロ

道中、ガイドさんの観光案内が入る。しかし、もうあれやこれやとヲヤヂのチャチャが入るが、このガイドさん切れ者で全くひるまず軽くいなして、右手・左手と案内を進行。さすがKツーリスト!ヲヤヂ対応のプロを送り込んできた!皆もそのいなし方、切口に興奮して、いや愉しい事、楽しい事(w) あっと言う間に大原。

大原到着

三千院御殿門の前で記念撮影

三千院御殿門の前で記念撮影

さてそろそろ新幹線のビールも醒めた頃合いに三千院に到着。

昼食は三千院入口のご門傍の「京美茶屋」で湯葉・豆腐つくしのご膳。ビールもタラフク給油し3回目のピーク。空は快晴….ここでやっと天気に気づいた(笑

三千院を皆で一周し、愉快なお坊さんの説法に皆で笑い、その後2時間ほど自由時間。皆、それぞれに付近を散策。私は立原氏と三千院の北にある実光院に立寄り、お抹茶を頂いた。

静かで風通しの良い和室に、先客に若い女性客がひとり。さすが「京都大原三千院♪」ししおどしが聞こえるお庭を見ながら、ちょっとほっこり。

平安神宮

平安神宮を取巻く広大なお庭、約1万坪の神苑を散策し、1日目の観光は終了。

バスガイドさんと談笑する戸井田先生(左)

バスガイドさんと談笑する戸井田先生(左)

平安神宮はもう宿のそばと言う事もあり、平安神宮観光でバスともお別れ。バスガイドさんが京都大原三千院~♪「女ひとり」を歌ってくれました。

楽しい初日をありがとうございます。

宿は聖護院

聖護院に到着した一行

聖護院に到着した一行

16時半ころ聖護院着。

修験道・山伏のお寺と言う聖護院の中に併設されたお宿が今日の宿泊地。なかなか由緒正しいお宿!Kツーリストの先輩がご担当のお宿だそうだ。夕食は18:30に大宴会場。その前に大浴場へ向かいます。最近、リニューアルされた大浴場だそうで、ピッカピカ! OBの皆さんとちょっと雑談しながら汗を流して、部屋に戻ってプハ~!

大宴会

やはりコレがメインイベントだろか(笑

やはりコレがメインイベントだろか(笑

大宴会は、春燦々会の歌(春燦々会には会歌がある)の大合唱で始まり、なんと先輩方にも歌わせてしまった。すみませんでした。

山口先生も診療を終え駆けつけ! 美味しいご膳、たっぷりのビールやらお酒やら、天ぷらはその場で揚げてくれて…まあ元男子校生の厳粛な?修学旅行なので酒池食林ってトコです(^^

先生方のお話、先輩や我々同期の近況…そんな話をつまみにお酒が進み、・・・皆さまとてもご活躍です(^^) 一人ひとり個性豊かなスピーチで大変盛り上がり、高校12回の田中先生から私たち33回まで大集合のプチ同窓会さながらでした。

部屋を替えて二次会に突入

部屋を替えて二次会に突入

そして部屋を替えて2次会に突入。もうこの辺りから何を話したか覚えてない。

(私は12時頃にはダウン(T.T)
京都三条の桃色な歓楽街に繰り出した面々も居て、いやはや大人の修学旅行1日目は喜喜こもごも(笑)で幕を下ろしました。

二日目・朝(9月3日・日曜)

5時半に起床したら、とても良い朝でした。

5時半に起床したら、とても良い朝でした。

朝食は7:30。宿は鴨川の東0.7kmくらいに位置してます。なので5:30頃に起床して鴨川をランニングしてみた。鴨川の縁は道が整備されていて、早朝からウォーキングやランナーが居る。二日目も良い天気で鴨川を上流へ北上。途中から合流する高野川へ上って下鴨神社の先で折返し戻ってきた。この川の淵は整備されており10キロくらいはノンストップで走れる。お勧めのランコースかな。


ここでもまた記念撮影

ここでもまた記念撮影

気持ちの良い朝にも恵まれました。朝食前に一風呂浴びて、ガッツリ朝食をとり、ハイ、記念写真(パチリ

自由行動

愛宕念仏寺での自由行動

愛宕念仏寺での自由行動

やはり修学旅行は班に分かれての自由行動が醍醐味(いったい何の…とツッコミ。と言っても事前にホームルームで班分けされている訳でもなく、予定の提出がある訳でもない。殆ど当日朝のぶっつけ班分け・行先決定・出発。まあ、皆お年なので、判断基準は歩く事にするか否か…くらい。

自然と行先と面子が決まり、17:05京都発のぞみ244号の切符を渡され三々五々出発。私は立原氏・中村氏と嵯峨野ウォーキング班(そんな班は無いけど…)に参加。


大覚寺での自由行動

大覚寺での自由行動

バスで嵐山、そこからタクシーで3kmほど北上し愛宕念仏寺からスタート。坂道を少し下り化野念仏寺、更に南下して祇王寺。ちょっと2km弱ほど東にそれて大覚寺。この大覚寺の境内がとてもよかった。今回最後のハイライトとなった。

他には、これまで制限されていた京都御所の公開が土日通年公開になっているとの事で、京都御所参観班も複数班あった様子…。31回の先輩方は宇治の平等院へ、先生二人と岩本氏、鷲塚氏、広田氏、長谷川先輩は京都御所へ、その他嵐山方面等々…。

帰還

深津君ともここでお別れ

深津君ともここでお別れ

帰路は17:05京都発のぞみ244号。バスで京都駅に戻ると多くの警官が集合していて物々しい。そう、皇太子さまが来られるのだとか。構内にお出迎えエリアが区切られ、日章旗が配られている。でも残念ながら到着は17:10との事ですれ違いだった。お出迎えの人混みの中、皆と合流し、弁当・ビールを購入し、深津君ともここでお別れ。


岡村君、奈良漬のお土産ありがとう!

岡村君、奈良漬のお土産ありがとう!

と、奈良在住の岡村君到着!今般は仕事の都合で不参加でしたが顔を見せに駆けつけてくれた。そう奈良漬のお土産もありがとう!


帰路は静かに17:23東京に無事到着。

岩本会長と引率の田中先生、戸井田先生から〆の言葉でカツを頂き、大人の修学旅行・2017も無事にお開きとなりました。

田中先生、戸井田先生のご引率のもと、先輩方との交流もかない、なにしろ楽しい大人の修学旅行でした。ありがとうございます。来年も日程都合して行きたいな~……終わり。

P.S.
最後に、仕事で参加できませんでしたが当旅行の裏方で尽力くださった柳澤幹事長を筆頭にほか幹事の面々、ありがとうございました。